So-net無料ブログ作成
検索選択

萩 浜崎 中村亀吉商店

中村亀吉商店.JPG
中村亀吉商店看板

中村亀吉商店

写真の看板をご覧になってお気付きでしょうか?わかりにくいですが、看板の文字が金網に貼り付けてあります。金網で漁網を表しているそうです。ユーモアがあっておもしろいですね。浜崎の伝建地区にある中村亀吉商店さん、古くから漁網製造漁具船具金物を取り扱う商店。
浜崎は、萩でも歴史の古い漁業の町らしく、現在でもお魚関係のお仕事に携わる家が多いようです。この中村亀吉商店さんも、その一つで、かつては、魚をとる網や船で使う信号や汽笛などを取り扱っていらっしゃったそうです。
店内には。かつての船道具などが展示してあり、汽笛の音を実際に聞かしてもらうことができます。
中村亀吉商店内.JPG
店内の様子

漁師の方だとすぐにわかるのでしょうが、いろいろな道具があって面白いです。
現在は、漁船もレーダーや無線を使ってハイテク化されているそうですが、かつての漁具船具は木でできたものや、真鍮を使ったもの、赤いガラスなど温かみがあります。
これらの道具を使って、命がけで漁をされていたのでしょうが、どこかのどかな憧憬のようなものを感じます。
昨今は、萩で採れたお魚は全国的に人気になってきているようですが、その漁業の歴史の一端に触れることができたように思います。
漁師さんたちの工夫や苦労のおかげで、美味しいお魚が味わえるということが実感できます
萩に訪れて、萩で採れた日本海のお魚を、是非味わってみてください


ボ~ッて感じの汽笛の聞けるお店
中村亀吉商店
山口県萩市浜崎町84

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。