So-net無料ブログ作成
検索選択

萩 夏みかん祭り② [はぎのおはやし]

DSC00720.JPG
ここ山口県萩市では、現在町中が夏みかんの香りに包まれております
夏みかんは花と果実が同じ時期に木に着いているのが特徴です
このことから、花と実が親子二代に見立てて、「代々」
転じてダイダイと呼ぶようになったとか…

大阪の市場に出荷するようになってから「夏みかん」と商品名を付けたそうです
DSC00682.JPG
今日明日開催中の夏みかん祭りですが
会場は夏みかんの香りで一杯です
香りに癒されました

ステージでは、民謡や踊りが披露されていました。
のどかな感じでホノボノした田舎情緒が味わえました。

DSC00696.JPG
上の写真は、夏みかんの実を丸ごとくりぬいて、その実をゼリーにして
元に戻したお菓子です。皮が生なのでミカンの香りが食欲を誘います
気になるお値段は500円!!
安いと思います。
美味しいのでお勧めです。

特産品の販売では、夏みかんの加工品やジュースの販売
また、抹茶の接待【300円】がありました
腰を落ち着けて一服できますよ

そして…
萩の行事には欠かせない…
いつものやつ…
DSC00688web.jpg
松陰ダンゴ
何度食べても飽きない味です
素敵なお団子おねーさんが販売していらっしゃいました
お勧めですよ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。